「戦闘少女 血の鉄仮面伝説」FANATIST SITE

お前ら特撮ヒロインは好きかー!!!!?

日本を飛び越え、世界で熱狂的な支持を集める『ロボゲイシャ』の井口昇、『東京残酷警察』の西村喜廣、『魁!!男塾』の坂口拓の3監督が贈る日本一過激なアイドル映画!監督が誰だろうとただのアイドル映画だろ〜とか言うなよ?

物語の中心になる「戦闘少女」役には、なんと杉本有美×森田涼花×高山侑子の3人が!!は?誰だよ?って思った?思っちゃったの?さては貴様もぐりだな!?

高山侑子ちゃんと言えば学園アクション映画『花のあすか組NEO!』のあすかだろ!?森田涼花ちゃんなんて史上二人目の“平成生まれのイエロー”として『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンイエロー花織ことはとして大活躍してたんだぞ!?杉本有美ちゃんほんとに知らないのか!?スーパー戦隊史上初女性追加メンバー『炎神戦隊ゴーオンジャー』のキラキラ世界! ゴーオンシルバー! の須塔美羽だろうが!?

というわけで彼女達は全員アクション経験済みです。その辺のアイドルと一緒にしないでいただきたい。

あ、あとこのサイトまでたどり着いたお前らならちゃんとわかっていると思うがこれスプラッタ映画だから。ギリギリR15指定だから。

ホラー苦手でもう上の動画見ちゃってたらごめんね^^;

そんなわけで映画の概要

約90分の本編を3章に分けたうえで、3人の監督が各章を撮影するという異例の構成。井口昇を総監督(ドラマパート担当)に、西村喜廣が特殊効果パート、坂口拓がアクションパートの監督を務めた。坂口は、映画の本編でも、俳優として物語のキーパーソンを演じている。

ちなみに坂口にとっては、『片腕マシンガール』(2007年劇場公開)以来のスプラッターアクション作品。出演者・設定・役名の一部は、過去に井口や西村が監督した作品と共通している。

作品内は初夏の時期という設定。当然服装も夏向きの衣装なのだが、実際には2010年2月2日から16日にかけて国内で撮影された。また不運にもロケ中に降雪や氷点下の気温に見舞われる日が続出。西村担当のパートでは、1日に200カットを超えるペースで撮影したこともあった。

タイトル 戦闘少女 血の鉄仮面伝説 Mutant Girls Squad
監督 井口昇
西村喜廣
坂口拓
脚本 継田淳
製作 佐藤現
木村俊樹
出演者 杉本有美
森田涼花
高山侑子
音楽 中川孝
主題歌 noodles 「メロウメタリカ」
撮影 Shu G. 百瀬
編集 和田剛
配給 東映ビデオ
公開 2010年5月22日[日本]
製作国 日本
言語 日本語

映倫「R-15に限りなくに近い内容」

  • 日本では、2010年5月22日から東京・名古屋、6月5日から大阪・広島・福岡のミニシアターで上映開始。以上の地区での公開期間が終了した後も、岡山・京都・神戸・仙台・甲府の各都市の映画館で上映されている。ただし、映倫の事前審査で「R-15に限りなくに近い内容」としてR18+指定を受けたことなどから、大半の上映館ではレイトショー形式で公開された。映画館以外でも、同年9月に、高崎映画祭の関連イベント「ファンタスティックオールナイト2010」で群馬県内での初公開が実現している。
  • 2010年8月6日に東映ビデオから、日本語版でDVDを発売。本編からのスピンオフ映像として、佳恵(よしえ)役の森田が主演する劇場未公開のショートムービー『YOSHIE ZERO 戦闘少女外伝』も収録された。

世界進出!!

  • クランクインの前から、日本以外の国でも、『Mutant Girls Squad』として映画祭などで上映することが内定。さらに、日本での劇場公開を機に、ドイツ、オランダ、オーストラリアなど10ヶ国で公開されることも発表された。
  • 英語字幕版については、2010年7月開催のアメリカ・ニューヨークアジア映画祭(NYAFF)を皮切りに、オランダ、カナダ、イギリス、フランス、ポルトガル、韓国、スイス、カナダ、スウェーデン、オーストリアの映画祭で相次いで公開。世界3大ファンタスティック映画祭の1つであるシッチェス・カタロニア国際映画祭(Sitges Film Festival 2010、スペイン)では、MIDNIGHT X-TREME部門の最優秀作品賞(Best Motion Picture)に選ばれた。
  • 当作品のクランクアップから1年後に当たる2011年2月22日には、英語字幕版DVDを発売した。

アクションだけじゃない!ストーリー

主人公の渚凜(なぎさ りん)は、気の優しい女子高生。しかし、クラスメイトからのいじめ、不気味な保健医、原因不明の右腕の痛みに悩まされていたこともあって、両親の愛情だけに救いを求めていた。

凜の16歳の誕生日。父・洋二郎は、恐竜から分かれた知的生命体(ミュータント)「ヒルコ」の子孫であることを、凜に初めて打ち明ける。しかしその直後に、日本政府の特殊部隊が渚家を急襲。凜の目の前で母・小百合を惨殺したばかりか、洋二郎までも死に至らしめようとした。その瞬間、獣のような叫びとともに、凜の右腕にある異変が起きる。

瀕死の洋二郎に導かれるかのように街へ出た凜は、道行く人々に次々と襲われるが、右腕だけで彼らを斬り倒していく。ところが、謎の女子高生・玲と着流し姿の男・如月(きさらぎ)に出会うなり、顔に鉄仮面をはめられてしまう。さらに、そのまま連れて行かれた山奥の秘密施設で、「戦闘少女」になるための厳しい訓練を受けさせられる。

実は、超人的な能力を持つヒルコは、長きにわたって時の権力者から迫害を受け続けてきた。ヒルコの精神的な支柱に当たる如月は、日本政府の転覆と、ヒルコを迫害してきた人間への復讐を画策。ヒルコの子孫に当たる少女を日本各地から集めては、秘密の武装訓練を通じて「ミュータントガールズ(ヒルコ少女隊)」に仕立ててきた。

玲が指導する訓練に加わった凜は、ナース服姿の少女・佳恵からの激励などを受けて、心身とも急激に成長。その結果、「(ミュータントとしての)能力が覚醒したら外れる」という鉄仮面は、如月ですら驚くほどの早さで凜の顔から外れた。そして、凜・玲・佳恵は、「ヒルコ少女隊」の一員として特殊部隊と対決。ミュータントならではの能力と、アクロバティックなアクションを武器に、日本政府を敵に回し出すのだが・・。

キャスト

役名 俳優
渚 凛 杉本有美
佳恵 森田涼花
高山侑子
凜の父(渚 洋二郎) 津田寛治
凜の母(渚 小百合) いとうまい子
如月 坂口拓
土留 亜紗美
野長瀬 島津健太郎
防衛省長官・小清水 竹中直人
田所 美奈 和川未優
ヒルコ少女隊 早坂理恵(スミレ)
長野尚以(チャコ)
泉カイ
琴乃
加藤夢望
村田唯
志田光
水井真希
総理大臣・篠田 ジジ・ぶぅ
保健医・佐々原 川合千春
レポーター 我謝レイラニ
猟師・直之 仁科貴
- 三城晃子
- 松林慎司
- デモ田中

Copyright (C) SENTOSHOJO.JP All Rights Reserved.